進行表をサクッと作ることのできるツール「進行表さん」の公式アカウントです。イベントやセミナー、結婚式、演奏会、合宿、旅行などなどの進行表はぜひ「進行表さん」で作ってみてください。面倒なログイン不要で作れます。進行表業界ナンバーワン(自称)。 無料会員登録. キャンペーンや展示会などなど、イベントの企画を立てて提案したい。でも、企画書に何を書けば良いのか分からない。, イベントと一言で言っても、体験会、キャンペーン、ライブイベント、セミナー、コンサート、展示会、チャリティーイベントetc…, 実施するイベントがアーティストの作品展示会で、より多くの人に認知してもらうことが目的, パートナー募集の説明会や、個別の相談会など、少数の人と濃いコミュニケーションが目的, ペルソナ像がしっかりしていないと、ユーザーを置き去りにした、作り手側にとって都合の「良いイベント」になりかねないので注意が必要, あえてイベント企画を企画する訳ですので、普段接しているユーザー情報の中から、具体的にこういう人にこのイベントに来て欲しい!という要素を抽出して設定, ダーゲットとコンセプト(=誰に・何を)は、一発で簡単に決まる訳ではありません。いくつかの候補を書き出してみて、どのような組み合わせが良いだろうか?と吟味します。, 、顧客心理段階においてどのステップを促進するための施作なのか?という情報や、このイベントの「後」についてどれだけ考えられているか, イベント企画と言えば「参加者数」だけに目が行ってしまいがちですが、参加者数はあくまでも一つの指標, ここまでで触れたきた要素はイベント企画の概要を固めて企画書(提案書)に整理する段階において、必要最低限必要な情報という位置付けです。, パワーポイントデータをダウンロードいただけますので、目的に応じて編集してご活用ください。, 全体でどのようなツールがどれくらい必要なのか、どれくらいコストがかかるのか、を整理しておきます。, 複数人が運営に関わる様な場合は、役割分担がきちんとできているかどうかはイベント企画の結果に直結する, 年間のイベント開催予定を決めておくと次へ次へと攻めの動きを取ることができるため、イベント企画書を作成する初期の段階で作成しておきたい, 実際に具体的にイベント企画を詰めていくと、もう少し個別の情報が必要になってくる場合があります。, ビジネスフレームワークを活用したアイデア発想ワークショップ(テーマ:イベント企画編). 幹事役割分担表. 業務を効率良く進めるために活用する、業務分担表。効率よく業務を進められ、なおかつ社員が納得できる業務分担表を作るにはどうすればよいのでしょうか。今回は、公平性と現実性を兼ね備えた業務分担表の作成のコツをご紹介します。 「アジェンダ」とは英語で「予定表」という意味であり、行動計画やスケジュール帳のことを指しますが、 会議 ... 事前に役割分担や議題の確認をしてもらい、当日必要な持参資料の準備の時間も考慮してアナウンスすることが重要です。 アジェンダを事前に配布することにより、参加者全員が事前に準備をして会議に臨め、 円滑に会議を進めることが可能になりま� https://ppt.design4u.jp/3-ways-to-make-a-schedule-slide-effective イベント企画書を書くノウハウを伝授。イベント企画書の役割、書くべき内容をご紹介。最後に、イベント企画書とイベント運営で使える9種類のテンプレートをご紹介。 イベントの企画から当日の役割分担、備品発注など、準備には職員間で何度も打ち合わせが行われるのではないでしょうか。今回はイベント準備を効率化するExcelの活用方法をご紹介します。 テンプレートのダウンロードはこちらから. まずは役割分担を決め、打ち合わせ . 類似したテンプレート. このスケジュール テンプレートを使用して、チームの課題を管理します。プロジェクト別に整理されており、個々のタスクに基づいて期限と進行状況バーが表示されます。 Excel. 小規模のイベントの進行表です。 プログラムの動きに加えて、当日手伝ってくれるスタッフの役割分担を時間別に一覧できる「役割分担表」があると、チームとして動きやすくなります。 メンバーの方は、記入例付のエクセル・シートをダウンロードできます。 イベント進行表・役割分担表、見本とシート リーダーは準備から後日までに行う事と、行ったことまでの報告が必要になります。 行う事をリスト化し、各分担を決め準備を行いましょう。 ┗ 各係ごとの分担リスト 2 手書き系ツール|家事分担表. イベントの実施計画書の目的実施計画書はイベントの実施内容を一通り網羅した書類のことです。主催者に対して内容の最終的な確認することはもちろん、手配漏れや修正事項がないかをチェックするとともに、スタッフに情報を事前共有することが作成目的となります。 シンポジウムを成功させるやり方をご存じでしょうか。シンポジウムには長い準備期間が必要になります。同時並行でタスクが進んでいくため、担当者にはプロジェクトをマネジメントするセンスが問われます。この記事では、シンポジウムを開催するための準備スケジュールを解説します。 まずは全ての役割を旅行幹事さんが兼任するか、周りの人に協力をしてもらうかを決めましょう。 やることが多い場合は、案内係や会計係、イベント係等、ある程度役割を分担すると旅行幹事さんの負担がグッと軽減されます。 行先や日程等、おおまかな旅行計画を立てる. pdfファイルをご用意いたしましたので、ダウンロードしてお使いください。 エクセルで作成した、役割分担表の無料テンプレートです。プロジェクト名: 役割分担表 No. ã³ãã«ä»äºè¡ã, çµµæ¬ãã¡ã£ã¡ããªãã©ã㯠ã¬ããããã¨ã°ãªã¼ã³ããã. テンプレート名 イベント便利セット 種類 Excel 拡張子.xlsx 難易度 ★☆☆☆☆ ダウンロードファイル ダウンロードする(約26KB) 「つかっちゃお! 」コーナーで紹介した、イベント便利セットのテンプレートです。スケジュールや役割分担、備品の管理までを管理するのにご利用ください。 執筆者. 2.0.0.0.1 【ダウンロードできます!】家事育児タスク表で夫婦の分担を明らかにしてみた; 2.0.0.0.2 パパにイライラする前に…自然に家事シェアができる【家事分担ボード】のススメ; 2.0.0.0.3 aera 家事育児タスク100 橋ケ谷みわ子. このテンプレートを使って、管理者は作業分担の管理を行うことができます。作業の完了までに必要なタスクに基づき、プロジェクトごとに期限付きで表示されます。 こんにちは!ひらめき編集部です。今回はイベントの企画をまとめるための、イベント企画書に関する書き方の投稿です。, キャンペーンや展示会などなど、イベントの企画を立てて提案したい。でも、企画書に何を書けば良いのか分からない。という方は参考にしてみてください。, 本記事では、まずイベント企画とは?という考え方について共有した後、イベント企画書の作成について触れていきます。概念は読み飛ばして企画書の書き方部分だけ読みたいという場合はこちらから読み飛ばしてください。, イベント企画書を作成していく前に、まず一度「イベント企画って?」というところを一緒に考えておきたいと思います。イベントと一言で言っても、体験会、キャンペーン、ライブイベント、セミナー、コンサート、展示会、チャリティーイベントetc…様々なイベントが行われています。, 突然ではありますが、ここで一つの問いを共有しておきたいと思います。一度スクロールを止めて、1分で良いので考えてみてください。, さて、どのようなことが思い浮かぶでしょうか。来場者数が多いイベント、テレビに取り上げられるようなイベント、お客様が楽しんでくれるイベントetc…, 例として良いイベントの条件として「来場者数が多い」という要素を出してみます。実施するイベントがアーティストの作品展示会で、より多くの人に認知してもらうことが目的だとすると、「来場者数が多い」は優先的な「良いイベント」の条件と言えそうです。, 一方で、パートナー募集の説明会や、個別の相談会など、少数の人と濃いコミュニケーションが目的の場合、「来場者数が多い」ということが必ずしも「良いイベント」の条件に当てはまらない(優先的ではない)場合もあります。, このように、目的や状況に応じて、良いイベントの条件や定義は変わってきます。なぜなら、イベント企画もまた、課題解決の手段の一つだからです。, そのため、イベント企画の立案を担当する場合は、闇雲に「それっぽいイベント」を考えるのではなく、どのような目的や意図、狙いを持ってイベントを実施するのか?を明確にすることがポイントです。そのためのエッセンスとして、以下では「ターゲットの明確化」と「狙いや目標の明確化」という視点について触れていきます。, イベントを企画するターゲットを明確にします。ターゲットの明確化でまず定番なのがペルソナ情報の整理ですね。イベントのターゲットを属性という視点から具体的に考えます。, 子ども向けなのか大人向けなのか?で料金設定も変わってきますし、主婦層なのかサラリーマンなのかで適切な開催時間も変わってきます。ペルソナ像がしっかりしていないと、ユーザーを置き去りにした、作り手側にとって都合の「良いイベント」になりかねないので注意が必要なポイントですね。, また、新規客なのか、既存客なのか、もしくは既存客の紹介客なのかなど。そして既存客の中でも頻繁に利用してくださっているお客様なのか、購入頻度が低いお客様なのか?といった顧客情報を一度整理、分析を行い、イベント企画のコアターゲットを明確化します。, ↑利用金額/利用頻度のマトリクスからどの層のお客様にアプローチするのか?を分析する際のフレームワーク例。, 次に、イベント企画を実施する狙いや目標という視点から、イベント企画の目的や良いイベントの定義について考えてみます。イベント企画を通じて、どんなユーザーに対してどのようなステップを進んでもらいたいのか?について考えます。, 例えば顧客心理段階。認知をあげる目的でイベント企画を打つのか、それとも行動を起こしてもらうための後押し的な目的でイベントを打つのか?でイベント企画に求められる要素も変わってきます。, 関連記事:アプローチは心理段階ごとに考える!AIDMAのフレームワークテンプレート配信中, ここまでで「ターゲットの明確化」と「狙いや目標の明確化」という視点に立って、イベント企画というものについて考えてみました。上記のような要素は一つの例ですが、イベント企画を企画する際は、何のためにイベントを打ち、どんな結果を目指すのか?を考えた上で、詳細を考えていくということがお伝えしたいポイントです。, さて、ではここから実際にイベント企画を考える際、およびイベント企画書へと落とし込んでいく時に最低限考えておきたい項目について触れていきたいと思います。, イベント企画を立案し、イベント企画書を作成する場合、下記のような項目については最低限押さえておきたい。, 今回は、イベント企画書に必要な情報を、上記の様なテンプレートをベースに整理していく手順を紹介します。こちらのテンプレートはパワポデータを下記リンクよりダウンロード可能ですので、実際に編集しながらご活用ください。, まずはこのイベント企画のメインターゲットについて設定します。このターゲットの設定が曖昧では、後述する「コンセプト」や「狙い」が設計できません。「誰に」「何を」届けるのか?にあたる「誰に」の部分を具体的に設定します。, また、実際に既存の事業を運営している場合は、その事業のメインターゲットが決まっているので、そのターゲット像をそのまま設定するのはありか?と考えることもできます。しかし、あえてイベント企画を企画する訳ですので、普段接しているユーザー情報の中から、具体的にこういう人にこのイベントに来て欲しい!という要素を抽出して設定するのがオススメです。, 設定したターゲットに対してどのような価値を届けるのか?を設定します。設定したコンセプトに沿って、イベントの概要やツール類の詳細が決まっていきます。, なお、このダーゲットとコンセプト(=誰に・何を)は、一発で簡単に決まる訳ではありません。いくつかの候補を書き出してみて、どのような組み合わせが良いだろうか?と吟味します。その際、ターゲットとコンセプトの組み合わせをいくつか書き出してみて整理するシートも配信しておりますので、困った時は合わせて使用してみてください。, 関連記事:【企画立案】誰に・何を届けるのか?ブレストシート※パワポのテンプレートあり, イベント企画を通じて何を達成したいのか、という目的や狙いを設定します。何を目的にイベントを行うのか?ここが明確になっていなければ、周りの人物はイベント実施の意義を感じてくれません。, イベント企画はあくまでも全体から見れば手段に過ぎません。冒頭で触れた、顧客心理段階においてどのステップを促進するための施作なのか?という情報や、このイベントの「後」についてどれだけ考えられているかなど、このイベント企画に対してどのような意図を持っているかを周知できることが重要です。, 狙いや目的に沿った目標を設定します。この目標設定は定量的(数値化できる状態)に設定します。なぜなら、定量的な目標がなければ、イベント終了後にイベントの良し悪しを細かく振り返ることが難しくなるからです。, イベント企画と言えば「参加者数」だけに目が行ってしまいがちですが、参加者数はあくまでも一つの指標に過ぎません。設定する指標としてはイベント参加者数、クーポン利用者数、アンケート回答者数、購入者数、お問い合わせ数、再訪問者数(※長期的な測定)など、前後の要素を含みます。, ここまでに設計してきたターゲット、コンセプト、狙い・目的、目標を満たすイベントの内容を設計します。過去に開催したイベントや、同じようなターゲットに対して開催されているイベントなどをリサーチして概要を固めます。, 上記のような項目を整理していきますが、A4用紙の半面ではスペース的に収まらないという場合は、別途独立した資料として作成します。, また、ここまでで触れたきた要素はイベント企画の概要を固めて企画書(提案書)に整理する段階において、必要最低限必要な情報という位置付けです。実際にイベント企画を具現化していくにはもう少し周辺の情報も必要です。その他に必要な要素については本記事の下部に合わせて紹介しています。, 百聞は一見にしかずという訳で、イベント企画書のサンプルイメージを掲載させていただきます。イメージがができない…という場合は一つの参考にしてみてください。, 想定としては、「エステに興味はあるものの、いきなりお店に入るのはちょっと心理的に壁が高いという人向け」に、「参加しやすいメイク教室を開催する」というイベント企画をイメージしています。, ひとまず、ここまでにピックアップしてきた情報を整理するためにフレーム化したイベント企画書テンプレートを添付させていただきます。パワーポイントデータをダウンロードいただけますので、目的に応じて編集してご活用ください。, 上記のイベント書テンプレートの他、実際にイベント企画書を立案・運営するにあたり、必要となってくる情報をテンプレートと合わせてピックアップさせていただきます。企画の進行段階に応じてご活用ください。, イベント企画の運営において必要となるツールの設計書となります。イベントが実際に動き出すためにはツールが必須となり、ツールの仕様を考えることでイベント企画の具体化にも繋がります。具体的には「①ツール一覧表」と「②ツール概要書」の2種類の資料として落とし込みます。, イベント企画の準備、広報、実施、事後フォローなどの各運営プロセスにおいて必要となるツールの一覧表です。全体でどのようなツールがどれくらい必要なのか、どれくらいコストがかかるのか、を整理しておきます。, 無計画にツールを作ってしまうと、必要以上にコストがかかってしまったり、作成管理が雑になってしまいます。例え作成するツールの数が少なくとも一覧表を作成しておくのがオススメです。, 一つ一つのツールに関する概要を記入するシートです。ツール一覧表に整理したツールそれぞれの具体的な構成や仕様を記入します。ツールイメージの部分には、具体的なビジュアルイメージのラフを作成して記述します。, イベント企画の運営に必要となる金銭的コストを整理します。イベントには細々とした費用が必要となってきますので、あらかじめ一覧にしておくとコスト感が分かりやすくなります。, イベント参加費やスポンサー料などの収入がある場合は、ここで合わせて計算しておくと良いでしょう。, 企画には日付が入ってこそ実現が可能。イベント企画の場合は、イベントの日付から逆算して準備するものが多数ありますので、スケジュール設計は欠かせません。, スケジュールに基づいて役割分担を行い、各業務の動きを把握するための資料がガントチャートです。, 複数人が運営に関わる様な場合は、役割分担がきちんとできているかどうかはイベント企画の結果に直結するので、ここは丁寧に作成・共有したいところです。, イベント企画を立案し、イベント企画書を作成する際に意識しておきたいのがカレンダーです。イベントを単体で考えるのではなく、顧客育成の視点を持って、サイクルを設計していきます。, 年間のイベント開催予定を決めておくと次へ次へと攻めの動きを取ることができるため、イベント企画書を作成する初期の段階で作成しておきたいところ。, ひとまずイベント企画書と合わせて用意したい資料についてのピックアップはここまでとさせていただきます。実際に具体的にイベント企画を詰めていくと、もう少し個別の情報が必要になってくる場合があります。(スポンサー資料や現場のオペレーション資料、商品に関する資料etc)イベント企画を詰める中で、必要だなと思う情報については随時追記していくようにしてください。, 本サイトひらめきEXでは、イベント企画書の作成および、イベント企画の運営時に参考になる情報について、随時記事を追加しています。よければ合わせてチェックしてみてください。, 以上、イベント企画書(催事企画書)の書き方・構成とテンプレートについてでした。本記事の内容について、またはその周辺コンテンツに関して、疑問点やリクエストなど随時募集しておりますので、気になるポイントがございましたらお気軽にお寄せください。, 4月1日に開催するアイデア発想ワークショップの中で「イベント企画」をテーマとして扱います。イベント企画の内容に課題を抱えておられる方などいらっしゃいましたらぜひチェックしてみてください。, イベント企画書の書き方そのものからは少しそれますが、会場にて編集部メンバーとの情報交換や意見交換も可能です。お気軽にご参加くださいませ。, 広報PR・WEBマーケティングにおける業務全般を担当する。当サイト『ひらめきEX』にて、企画書の書き方やビジネスフレームワークの活用法に関する情報配信を担当。現在は言葉と思考の関係性に関心を持って探究中。ご意見・ご感想などお気軽にお寄せいただけると喜びます。, ひらめきEXは株式会社アンドが運営する、問題解決を加速させるメディアです。企画運営・マーケティングに関する情報を中心として、思考と行動をサポートするお役立ち情報を配信しています。. せっかくの幹事団も、役割分担をしなければ意味がありません。幹事はまずしっかり役割分担を最初にしておきます。 二次会会場チェック項目. チェックリスト式・コンベンションマニュアルをお役立てください。 コンベンションをはじめて担当される方々のために、規模の大小にかかわらず基本的な準備と運営方法について分かりやすく把握していただける「チェックリスト式・コンベンションマニュアル」を作製いたしました。. セミナーを成功に導くためには、当日使用する進行表の出来が、セミナーの完成度や満足度を左右すると言っても過言ではありません。しかし開催する形式上だけで進行表を作成したのでは、スムーズな運営は実施されないでしょう。本記事では、セミナー運営に不可欠な進行表の作成ポイントやテンプレートについて紹介します。 作業内容 氏名(締切日・完了チェック)谷村浩次 1 アンケート項目の検討 エクセル役割分担表無料ダウンロード イベント企画書を作成していく前に、まず一度「イベント企画って?」というところを一緒に考えておきたいと思います。イベントと一言で言っても、体験会、キャンペーン、ライブイベント、セミナー、コンサート、展示会、チャリティーイベントetc…様々なイベントが行われています。 突然ではあり … 「進行表さん」を利用してサクッと進行表を作りましょう。セミナー、会議、結婚式、同窓会、忘年会、オフ会、演奏会、試合など様々なイベントの進行をスムーズに。豊富な進行表テンプレートがそろっています。もうこれ以上エクセルと格闘する必要はありません。 作業分担のスケジュール. ダウンロード ブラウザーで編集 共有. 前任の幹事さんがいる場合はその人から情報収集をした 4.各役割ごとに責任者(リーダー)を決め、分担の取決め. オペレーションマニュアルでは、運営ルールやスタッフの役割分担を包括します。具体的には、店長不在時に問い合わせがあったときの対応方法や返品交換に関する事項などが当てはまります。オペレーションマニュアルに書かれていないことがあると、スタッフがどのように対処すればいいのか分からず、大きなクレームに発展しがちです。オペレーションマニュア� ----------... powered by Peatix : More than a ticket. イベントリーダーの指示の下、実行計画表「当日」に従い実施します。 サンプルを添付ファイルに示します。 当日スケジュールの13番に、ボランティア感想文執筆依頼」とありますが、これは当会のイベントに、ボランティア参加した人に、ボランティアの感想文を書いてもらうものです。