クランク オクタリンク ホローテック


オクタリンク用クランク抜きアダプタ ¥580 . クラリスとそれ以外では、BBの形式が違います。 そのため、クラリスからクランクを変える場合、必然的にBBも交換になります。 クラリスのBBは オクタリンク という形式です。 ほとんどは、すぐに交換して今現在フル活用させてもらっているわけですが、一点だけ未装着のパーツがありまして。, 幸いにして今まで装着してた5500のクランクには、5600のチェーンリングや、Fディレイラーがそのまま使えるので、その形で利用してたんですが、もーそろそろ替え時かな…と。, うちのロードのフレームはスレッド(ネジ)形式なので、脱着に必要な工具ぐらいなら揃えても大した額じゃない(というか持ってる)んですが、まれに経年劣化や他の要因でBB装着面の平行が崩れていたり、ネジ山がなまってたりすると厄介。, 平行が崩れてればフェーシング(専用工具で平行を削り出す)が必要ですし、ネジ山を立て直すにはタッピングしないといけない。, BB交換自体、頻度の低い作業なので、そのための工具に投資するのはコスパが悪すぎなので、今回はショップに依頼。, この時期は作業は混んでないですし、部品が到着してから2日で作業完了の連絡がありましたので、さっそく受け取りにいって、ちょっとその辺を試しライドしてきました。, こうして見ると、今やSHIMANOの5本アームクランクって、もうレトロ感を醸成してますね。 【特急】【m便】シマノ tl-fc16 クランク組立工具 ホローテック2用. クランクリムーバーをクランク軸穴に差し込み、クランクアームを抜きます。bb規格が、isisやオクタリンクの場合は、オクタリンク対応のクランクリムーバーを使用して下さい。 クランク長のみ、5mm長い 175mmの物を購入しました。 また、「FC-R200」を使用するために BBをスクエアテーパー(ママチャリにも 使われる四角軸の物)の物から、 ホローテック2に変更する必要があります。 ↓新規購入したBB「SM-BBR60」 ネットで買えば2,000円しません。, ただし、今回はオクタリンク→ホローテック2と、規格自体が変わってるので剛性はかなり向上してるはず。, 今までフレーム内部に収まってたベアリングが、フレーム外側に配置されるようになるので、クランク軸を支える径も、幅も広がり、その分、ペダリングが安定すると。 実は6月末に交換して既に2か月以上たっているのだが、我が安物ロードバイクのクランクとbbをホローテック2仕様にした。 ただし本物のホローテックではなく、ティアグラ相当で、あくまでホローテック2仕様である。 詳しい人には説明不要だが、ホローテックというのはシマノの中空クランク … ホローテック ii クランクセットにあって最適な バランスが得られると考えたからです。 また、軸部についてのみ検証しましたが、クランクアームやギア部も含め たクランクセット全体となれば、ホローテック II の剛性、軽量性、回転性能 のバランスの良さは、さらに明白なものとなりま … 274円(税込) 詳細を見る. まぁ、自分のパワーじゃ、そのへんの違いを実感できるとは思えないですが。, 細身のフレームだと、けっこう違和感でるかも。 クランクと接触する部分の形状(嵌合方法)でbbの種類が変わってきます。 ... 現在はホローテック ... シマノのオクタリンクに対向する形で登場したタイプ。fsa・ストロングライト・kcncなどから発売されております。 1,455円(税込) 詳細を見る ロードバイクは元々、ロードレースをするために開発された、公道を走るために最低限必要な機能以外はすべて... 自転車のシフトワイヤーのメンテナンスを怠っていませんか?と言っても、シフトワイヤーにはどんな種類があ... 今この記事を読んでいる人のなかで、自転車が盗難された経験をお持ちの方もきっといると思います。残... 福山市近郊のロードバイクスポットといえば、しまなみ海道が有名です。観光スポットもたくさんあるので... 乗り物に乗っている以上、事故を起こす可能性を考えなくてはなりません。自動車運転中に起こした事故の... こんにちは、じてんしゃライターふくだです。今回は、ジャイアントのクロスバイクの型落ちのお話を... 自転車乗りの皆様、自転車本体ではなく、自転車のパーツのみを購入したことはありますか?もちろん... ロードバイクを乗っている人であれば聞いたことあるであろうメーカーのスペシャライズド。最近は、低... 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シマノちゃん「わたしは、昔のままで良いわ。(作り変えると昔のが使えなくなっちゃうし、お金もかかるし、キャノ君以外のフレームメーカーさんに使ってもらえなくなっちゃうしね)」, キャノ君「本当に?このbb30だったら、フレームにネジを切らなくて良いから、フレームを軽く作れるよ?bbもベアリングだけポコッとはめるだけだから軽量化できるしね!(シマノちゃん、オレについて来ておくれ)」, さて、シマノちゃんに振られたキャノンデール君。しかし、イタリアのFSAさん、カンパニョーロさんたちは、これを機会にシマノちゃんに差を付けようとキャノ君の味方になりました。, キャノ君「そりゃ、フレームに直接シールドベアリングぶち込んでるからね!でも硬くて軽くて速いだろ?!」, カンパニョーロ(以下カンパちゃん)「そんなのわたし、聞いてないわ!困るわ!音なんか鳴ったらみんなに嫌われちゃうわ!みんなに嫌われちゃったら専用工具も売れなくなっちゃうわ!」, キャノ君「音かー。速ければ良い気もするけどなー。まあ、せっかくだからもっと速くなるようにしよう!!」, そんなわけで、音が鳴りにくいように、シールドベアリングにちょっとしたものをくっつけて、さらにフレーム側を軽量化できるPF bb30(略してPF30と呼ぶことが多いです)が生まれました。, 厄介なことに、また新しくPF30用のベアリングとフレームができてしまったわけです。, B君「シマノちゃんのフロント変速機は、シマノちゃんのクランクで使うのが、一番良いんだぜ?!」, B君「シマノちゃんが、他社メーカーのためにパーツ作ったことあるかよ?全部、自分のところで揃えてくれって考えだろ?」, B君「オレ、カンパちゃんだもん。カンパちゃんは、bb30用のクランクも作ってるんだよ」, B君「でも、カンパちゃん高いし、シマノちゃんの方が変速はカチカチ決まるぜ?オレは昔から好きだから使ってるけどね」, Fさん「これを使いなさい、これならbb30のフレームに、シマノちゃんのクランクを差すことができますよ」, Fさん「そう、絶対にbb30を使わないといけないということはないのですよ。でも、シマノちゃんに戻ると、結局24mmの細さだから重くて剛性も落ちてしまうことになるんですよ。それにアダプタを挟むぶん、重くなってしまいます」, Fさん「そうでしょ?さあ、このPF30はさらに軽くなってますよ。PF30の専用フレームも買って取り付けましょう!!世界最速になれますよ!」, ジャイアント(以下ジャイアン)「大丈夫、シマノちゃん!オレはいつでもシマノちゃんの味方だぜ!(普通に考えてシマノちゃんが一番売れてるし間違いないでしょ。まあ、この前までSRAMちゃんと仲良くしてたけど)」, TREK(以下トレ君)「シマノちゃん、僕も仲間だよ。僕もシマノちゃん一筋なんだ!(やっぱりSRAMちゃんはマウンテンバイクの方が得意だし、カンパちゃんはお金かかるからなあ)」, シマノちゃん「(やった!販売台数の世界トップ2の2人じゃないの。この人たちと組めば行けるわ!)」, トレ君「シマノちゃん!24mmクランクでも剛性とフレームを軽量化する方法を僕考えたんだ!bb90っていうんだ!」, トレ君「このbbなら、クランクの軸はシマノちゃんの24mmのままで、フレームとbbだけを換えるだけで、アダプタなしで使えるんだ!クランクの軸の太さじゃなくて、フレームの幅の方を横に広げることで剛性を確保して、bb30みたいにベアリングを直接圧入で固定するからフレームも軽く作れるんだ!(まあ、カンパちゃんのクランクにも対応させるんだけどね)」, そんなわけで、トレ君はbb90、ジャイアンはbb86という、どちらもシマノちゃんクランクをそのまま使える、プレスフィット式の似たようなフレーム規格とbbを作りました。(実際にはどっちが先かは筆者も忘れたので、どっちが真似したかは不明です), まあ、そんな流れでbb30を皮切りとしたプレスフィットのbbと、それに適応するクランクが、世界にいっぱい溢れかえる現在に至りました。, bb30陣営はその後、フレーム幅を86mmに広げて、bb386というのもできましたし、なぜかサーベロが突然bb right、ルックはbb65とかを作ったりもしました。, 最近は、bb30aっていうのを、キャノ君はまた出してます。なぜかスギノは、IDS24という名前のシマノと同じような規格のクランクも出しています。本当にてんこ盛りです。, ネジ切りじゃなく、圧入でベアリングを固定するものをプレスフィット規格などと呼びます。, ・フレーム、bbを軽量化できる・フレーム幅を広げられるので剛性、ペダリングの力の伝達効率を高められる, ・しばらくすると異音が鳴りやすい・シールドベアリングがむき出しで入っているので、ゴミや水が入りやすいので交換頻度が高い・フレームにグイグイ力で圧入するだけなので、フレームにダメージが積もっていく, これはレース機材としての進化としても素晴らしかったですし、ビジネスとしてフレーム、パーツメーカー全てが嬉しいという結果につながっています。, bb30系のフレームは、アダプタをかませれば、シマノのクランクを使うことも可能です。, FSA、TNI、スギノ、ROTOR、セラミックスピードなどのサードパーティから各種出ています。(どれが適合するかは自転車屋さんで相談してください。一応メーカーホームページに一覧表も出ています。お金がある人はセラミックスピードをばんばん使ってください), しかし、フレームメーカー側は、bb30用フレームはbb30で使うことを前提に作っていますから、シマノを入れる予定なら、最初からシマノ24mmクランク用のフレームを購入する方が効率は良いです。, 逆に、シマノ24mmクランク用のフレームには、bb30用などの大径アクスルクランクはハメれません。細いものに太いものを刺すわけにはいきませんからね。, シマノの変速機との相性は仕方ないにせよ、軽量で良いクランクも作っています。ただ、同じ価格帯のものならば、シマノの方が有利という場合が多いです。これは、FSAに限らず、ROTORやスギノなどのクランクのみを作っているメーカー全てに共通することです。, 解決策としては、チェーンリングのみシマノにするという方法もありましたが、4アームになってから難しくなりました。, さて、会話形式にしたら、何となく分かりやすくなったんじゃないでしょうか?そうでもないですか?, 難しそうな問題ですが、実はシマノのクランクはアダプタさえ噛ませれば、だいたいどこのフレームも使えるので、実はさほど深く悩む必要もない問題だったりします。, シマノちゃんが自転車界で圧倒的にモテモテというのは、bbを見るだけでもよく分かりますね。, bb30やシマノホローテック2の話題に入る前に、フレームとbbの規格についてご説明します。, 分かりやすくするため、少々の省略や時代順序の逆転はあるかもしれませんが、ご了承ください。, 「そうだ、新しいやり方作ろうぜ!フレームごと改造が必要な新しい独特なやつ!オレが自転車の世界を新しく切り開こうぜ!!, 「わたしは、昔のままで良いわ。(作り変えると昔のが使えなくなっちゃうし、お金もかかるし、, 「そりゃ、フレームに直接シールドベアリングぶち込んでるからね!でも硬くて軽くて速いだろ?!」, 「そんなのわたし、聞いてないわ!困るわ!音なんか鳴ったらみんなに嫌われちゃうわ!みんなに嫌われちゃったら専用工具も売れなくなっちゃうわ!」, 「音かー。速ければ良い気もするけどなー。まあ、せっかくだからもっと速くなるようにしよう!!」, そんなわけで、音が鳴りにくいように、シールドベアリングにちょっとしたものをくっつけて、さらにフレーム側を軽量化できる, が、他社メーカーのためにパーツ作ったことあるかよ?全部、自分のところで揃えてくれって考えだろ?」, だから重くて剛性も落ちてしまうことになるんですよ。それにアダプタを挟むぶん、重くなってしまいます」, を換えるだけで、アダプタなしで使えるんだ!クランクの軸の太さじゃなくて、フレームの幅の方を横に広げることで剛性を確保して、bb30, ・シールドベアリングがむき出しで入っているので、ゴミや水が入りやすいので交換頻度が高い, (どれが適合するかは自転車屋さんで相談してください。一応メーカーホームページに一覧表も出ています。お金がある人はセラミックスピードをばんばん使ってください). スギノ製 ox クランク用スーパーヒルクライムチェーンリングが登場。 オーバルを凌駕する究極の高機能チェーンリングです。 2020.03.20 sugino t47 super ceramic trek が新たに採用した t47 規格用の bb です。 税別 / 送料別途 . シマノツールボックスでできることシリーズ. これがクランクだけ変えたい理由でしょうか。 2、ホローテック2化したい. ホローテック‐中空クランクアームの物 ホローテックⅡ‐中空クランクアームBBシャフト一体型の物 クランクアームの事を言うので、オクタリンクは、ホローテックではありません。 ロード用オクタリンクbb(bb-7700,7710,5500)とmtb用オクタリンクbb(bb-es300,bb-es51)は互換性がありません。溝の太さと長さが違います。 ※claris(2400シリーズ)等の一部のロード用クランクではmtb用オクタリンクbbが適合します。 次の地域 ... tl-fc18(ホローテック2クランク取付工具) ドライバータイプで握りやすく微調整が可能。 ¥3,220 . ホローテックIIはチェーンラインを気にしなくてよい、というのはどういう意味なんでしょう。某通販店の説明にあったのですが50mm47mmというラインはあるわけで気にしないで、という意味がどうも分からないのです。現在、クロスバイクにFS ロード用、グラベル用を問わず、中級以上の自転車に純正採用されていることが多い、シマノホローテック2。ここではホローテック2の特徴や構成、ちょっとややこしいホローテックとの違い、入門用自転車からのアップデートを含めた交換方法についてご紹介します。 2008/01/27 今回のクランクの交換では、クランクがオクタリンク用のものからホローテック用のものになるので、BBの交換も必要だ。 ↑静かにパーツの取… 既に二世代前のコンポですが、競技に使うとかじゃなければ、特に何も問題はないです。, フロントのSTIレバーの出来が今一つで、フロントの変則にコツが要るとかありますが、そーいったクセを把握しておけば使いこなすのに難しくはない。, 既にフレームも12年も使ってて、干支が一回りしてるようなものなので、無理にコストをかけて最新コンポを使うよりは、古い機材を大事に使う方が大事。, もっといいコンポを使いたくなったら、完成車で装着済みのを買った方がいいんでしょうね。 こんにちは、じてんしゃライターふくだです。bb30だとか、シマノのホローテック2とか、クランクに関しては、ROTORやFSAやらあれやこれや。, あの辺の世界っていうのは、実に分かりにくいものです。しかも、クランクと言うのは、買ってから違ったじゃ困る、結構お値段の高い部品です。, bb30用クランクは、ジャイアントのTCRには、当然取り付け不可能です。ROTORの3D+30はアンカーのRNCには取り付けられません。わけが分かりませんね。. ホローテック式のクランクは、クランクの中央部にネジ山がなく、クランクの裏には太い棒の筒がついているタイプがホローテック式になります。 予算に余裕あれば、シルバー塗装したものの方がフレームに似合ってたかもしれないですね。, この先、クロモリバイクとかをレストアする機会があったら、ホローテックよりはオクタリンクやスクエアテーパーなんかの方がすっきりしそう。 コッタレスクランクをBBのシャフトから抜き出すときに必要となる工具。 COTTERLESS CRANK ARM EXTRACTOR TL-FC10 工具はシマノ純正品に限る!社外品でも大きな違いはないような気がするが、安物は精度と強度が劣るので、無難にシマノ製を選択した。コッタとは … BBとは、自転車フレームにおけるクランク軸受け取り付け部分を指す名称です。ここには必ずクランク軸受け(BBユニット)が入るので、軸受けの事を指して「BB」と呼ぶ方もいます。 BBは駆動系を支える中心パーツ。こぎての力を受け止めるのに必要な剛性を上げ、軽量化を図るために軸の径や長さを変え、各パーツメーカーやフレームメーカーが独自の規格を生み出してきました。その結果多くの規格が乱立しています。 Shimano105 FC5500 クランクセット 170mm イエローロゴ shimano SG B-39 ホローテック オクタリンク このオークションは終了しています このオークションの出品者、落札者は ログイン し … ホローテッククランクの締めつけ具合を調整して、なんとか5回転は回るようになりました。 ただし、思い切り回して5回転です。 道場レベルは最低5回転とのことですが、それは軽く回しても5回転以上回らないと駄目でしょうか? 2018/3/10 20:43 [191-29219] フレームも、コンポも最新になれば、それこそスペック差を一番実感できるでしょうから。, そーなるとホイールもイイのが欲しくなって…ん~なかなかそこまで予算はさけないかな。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. ホローテック装着のmtbが手に入ったので報告。スクエアテーパー オクタリンク isis 番外 … 投稿日: 2018年12月11日. 取り外したBBとクランクは、綺麗に清掃して、大事にとっとこうかと思います。, これでコンポは5500-105から5600-105へ、すべて換装完了。 ラ・クランク アームセット PCD:110 BB別売 ホローテック2 ... 5ピン・2mmワッシャー・チェンリングワッシャー・左クランクキャップ : ... 関連リンク. クランクを外す(スクエアテーパー オクタリンク isis 番外編としてbb30) 更新日: 2018年12月11日 ボトムブラケット通称BBにはいろいろな企画が乱立しており、クランクの外し方も様々。 クランク軸が中空なのでホローテックではありますが、BBの形式はクランク一体型のホローテック2ではなくて、オクタリンクという嵌め合い方式。 新しく購入したホローテック2の部品に交換完了。 僕は自転車屋さんの作業を見ていただけですが。 46-36-26Tのトリプルクランクから50-34Tのコンパクトクランクに交換した為、カセットスプロケットも12-21Tから手持ちの11-30Tの物に交換。 躊躇してたのは、クランクというよりBB交換。 5500のBBはオクタリンクという古い規格。 5600のホローテック2のクランクは装着できずないので、BB交換が必要です。 しかし、なんとなくホローテックの方が良いような気もして、『変えない!』という決断ができません。 誰かオクタリンクが勝る点を教えていただけませんか?正直、変えるのが面倒なので変えたくないんです。 書込番号:21800176. 税別 / 送料別途 . 【ホローテックⅡ】 オクタリンクを超える剛性を求めて開発されました。 ベアリングをシェルの外側に付けたことと、シャフトが右側のクランクに最初から、はめ込まれているところから、剛性を高めることに成功しています。 540円(税込) 詳細を見る 【特急】シマノ tl-fc10 コッタレス抜き. ホローテック化完了. ちなみに今回交換したパーツの重量はこんな感じ。 slx fc-m660クランク 582g 中華ナローワイドチェーンリング 46g クランク脱着 ホローテック2. シマノ クランク抜き工具【tl-fc15】オクタリンク用 . 12s ギア別売 deore fc-m8100-1 クランクのみ shimano シマノ デオーレ ホローテック2 xt 個人的には嫌いじゃないですが。, 回転系部品ですが、径が小さいので、ホイールみたいに重量の変化による影響はほとんどなく、ドレスアップ的な意味を除けば、高い部品に替えてもそれほど効果のでるものでもない。, なので、今回交換したのはSM-BBR60という、ごくフツーのです。 0 点 シマノのオクタリンク ... ちょっと気になるのはホローテック2はクランクだけだと思っていませんか? ホローテック2はbbとセットで意味を為すものです。しかし、クランクが柔らかくて仕方 … ロードバイクのコンポーネントの主流のshimano(シマノ)ホローテックⅡ)のクランクの外し方・取り付け方をご説明します。 目次1 用意するもの2 クランクの着脱2.1 クランクの外し方2.2 クランクの取 […] 細かく言うと、クランクにはスクエアテーパーやホローテック 2 、オクタリンクなどいくつかあったんですが。 どれも軸の太さは 24mm の1種類でした。 フレームも 1 種類だけ、ネジ切り式だ … というわけでbb交換、ホローテック2化完了しました!!わーわーぱちぱち なかなか渋いじゃないですかぁ… 輝くslxクランク. さらにその次に「ホローテックⅡ」と進化していったようね。Shimano社さすがだなー。 home > technology > コンポーネント > 詳細 > オクタリンク OCTALINK パイプ状ボトムブラケット軸とクランクセットをつなぐオクタリンクセレーション嵌合方式により、さらに強度と剛性を高めて、ライダーのパワーをロスせず最大限に伝達します。 さらに余談だけど、その次のShimanoのBB仕様として「オクタリンク」ってのがあったみたいね。 オクタリンク クランク 取り外し.