リアビュー . 高価ではありますが、乗り心地が良くなったという声も少なくありません。, ストローク量を可能な限り大径化したり、ツインチューブという構造からより高性能なモノチューブに変えるというのも手ですね。, 200系ハイエース OHLINSショックアブソーバー トランポモデルのユーザーレビュー https://t.co/ffM97H1Vdr pic.twitter.com/rhcahEZOll, 単体だけだと効果が薄いので、スプリング・ショックアブソーバーを組み合わせて、乗り心地を改善したいです。, 【小樽】愛車ハイエースの三カ月点検とオイル交換、タイヤの振り替えをして来ました。 https://t.co/dQn2Me0lhs pic.twitter.com/txIC0rlJU0, — 小樽観光タクシー・ジャンボタクシー個人高橋 (@SSeiji0429) July 3, 2017, タイヤそのものを交換するときに注意すべき点は、タイヤがハイエースの重い車重にしっかりと耐えられるかですね。, ロードインデックス(タイヤ1本で支えることのできる最大負荷能力を示す指数)は107/105なので、交換するにしてもその数値と同じかそれ以上必要です。, 特にハイエースバンの場合は、貨物自動車登録の1・4ナンバーなので、耐荷重規格(LT規格、C規格)対応のタイヤでないといけません。, なので少人数だったり荷物が少ないと、どうしても乗り心地の硬さや突き上げを感じてしまいます。, なので本来のハイエースの目的とは違う使い方をしようとすれば、それ相応に改善・改造をする必要が出てくるでしょう。, リーフサスペンション・コンフォートシャックル・トーションバー、そしてショックアブソーバー合わせると20万円以上はかかります。, もしこれからハイエースを購入するなら、今所有している車はディーラーの下取りよりも買取業者に見てもらうことをおすすめします。. トヨタ ハイエースコミューターのハイエース ヘルパーリーフ逆付け、裏返し?加工に関するTalia3の整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! 4型ハイエース四駆ではヘルパーリーフの逆付けは乗り心地改善に余り効果無いです?3型以降?からリーフ変わったからとか聞いたので。 なんだか無駄なうんちくダラダラ書いてる人いますがたぶんこの人ハイエースのこと知らないですね笑結果的に言いますともちろん効果あります … バン仕様のハイエースに装備されるヘルパーリーフ。 幾重にも重なるリーフスプリングの最下段に位置するヘルパーリーフが作動することで、積載重量に応じて効果的にレートアップを図るバリアブルレート機構を採用しています。 5万キロの車体から取り外しました。 へたりはありません。両端のゴムは付属しません。クロネコの着払いで送ります。重量はおよそ11キログラム(梱包材は含まない)引き取りも大歓迎。ヘルパー逆付けや加工等にいかがですか?今月いっぱいで落札されなければ邪魔なので ハイエース業界では知らない方も多いかもしれませんが? 四駆業界では知らない人がいない!? という位のこだわり派の足回りのプロフェッショナル: させて頂いた常連様の4型ハイエース. ヘルパーリーフの作動ポイントを最適化 主にバン仕様のハイエースに装備されるヘルパーリーフ。幾重にも重なるリーフスプリングの最下段に位置するヘルパーリーフが作動することで、積載重量に応じて効果的にレートアップを図るバリアブルレート機構が採用されています。 ハイエース200系 バン S-GLの1.5インチリフトアップ仕様カスタム ※4ナンバーの車両に装着した場合、高さが2mを超える為、1ナンバーに構造変更する必要があります。 サイドビュー . ・青線 コンフォートリーフtypeⅢ 上記5種類のバネレートを計測したグラフになります。 3型ハイエース純正リーフのバネレートに比べて大幅に柔らかめにバネレート変更されたのがわかります。 >>3型ハイエースバネレート比較についてはこちらをご覧ください 外されたヘルパーリーフ本体 激重です!メインのリーフ2枚合わせた程の厚みがある鋼板。こんなんもんが常に掛かっていたらそりゃリジットサス状態だわな。(^_^;) ヘルパーリーフに付いていたゴムをホムセンで買ってきた厚み5mmのゴムに換装します。 ディーラーでは30万円の下取りが、買取業者では80万円になることも ユーアイビークルがお届けする、ハイエース200系の最新情報や最新パーツ、マニアックな情報がいち早く分かるお得情報満載のブログです。, 50mm(2インチ)ブロックが入っているだけですが、かなりのローダウンになっております, 走行距離がまだ3000kmくらいなのですが、もうすでに「乗り心地が…。」とのご相談でした, いつもであればリアスタビだのショックだの言いますが、ココまでローダウンされておりますと勧め方が変わってきますね, オーナーさんが、「どこまでやれば乗り心地よくなるのかな」と、かなり心配してみえましたが、どうして良いかもわからないとの事だったのでほぼ”おまかせコース”状態, その心配を打ち消して頂けるようにフロント廻りだけ終了した段階で試走に行ってもらいました, 感想は、「これだけでも全然乗りやすいかなり乗り心地良くなりました」と大変喜んでみえました, ヘルパーリーフ加工なしでもOKですよと言いましたが、リアの不安定さが気になるからやって欲しいと予定通り作業しました, と言っていただけましたぁ~僕にとっては最上級の褒め言葉ですこの言葉が何とも嬉しくてね, やはりヘルパーリーフ逆付けって素敵♪ | ユーアイビークル ハイエース200系完全マスターブログ. 多々あります。, ハイエースは、たくさんの荷物や人を運んだり、趣味のためやキャンピングカーなど、カスタムのベース車として大人気です。, 広い室内空間、積載量と使い勝手の良さは抜群なハイエースですが、乗り心地に関してはあまり良い意見が聞かれません。, 特にリアシートではその傾向が顕著で、段差を乗り越えた時などは跳ね上がるほどだとか。, — ファミリー トコ (@fJZb1wcFkG45COX) January 18, 2019, — ❁あぴこ@メンヘラコレクター(重症) (@api_yuka1210) January 13, 2019, 現行型ハイエース200系は改良を繰り返し、2004年に登場した1型から、今では5型まで販売されています。, トヨタも思うところがあったのか、、2013年11月に登場の4型から乗り心地を改善し、前に比べて良くなったと評判になりました。, ハイエースを仕事用に使うならともかく、自分で所有するには不安を覚えてしまいますね。, ハイエースの代表といえば、商用として利用されているハイエースバンではないでしょうか。, このタイプは、それほど突き上げ感がなく、乗り心地が悪いという意見もあまり聞かれません。, ハイエースには、カスタムされた中古車が出回っており、ホイールはアルミでローダウンさせた車両も珍しくありません。, 実はハイエースは、フロント側の足回りにある調整ボルトを緩めることで、ローダウンすることが出来るのです。, もちろんアライメント調整などは必要なのですが、簡単に車高を変えられるだけに、細かい調整をしていない中古車も存在します。, 今回のハイエース君の積載能力には非常にお世話になりました。できる子です pic.twitter.com/NFEbIRar8P, 大量の艤装やら面やら積載するハイエースの図。壮観ですね pic.twitter.com/noCWZYYKzO, 逆にいうと、ふにゃふにゃで柔らかい足回りでは、とても大量の荷物を積んで移動するのは困難なわけです。, ハイエースの足回りは、実に1000㎏を超える積載量にも大丈夫なように設計されています。, そんな足回りなので、荷物を積まずに運転するとカチカチに硬く感じるでしょうし、特にリア側は突き上げ感も強いのです。, 普通乗用車のサスペンションは、ショックアブソーバーとコイルスプリングの組み合わせから成り立っています。, しかしハイエースはコイルスプリングではなく、前輪はトーションバーを、後輪はリーフスプリングを採用しているのです。, ハイエース 200系 4WD車用 強化トーションバー https://t.co/ZqztpVQ96G pic.twitter.com/r7d3gdKTvh, — トヨタ@パーツ (@toyotapartsjp) March 11, 2016, 車体へ衝撃や何らかの動きが伝わったときに、その力をトーションバーをねじる力へと変え、戻る作用をバネ代わりに利用しています。, このトーションバーは、棒状であり横に設置されるので、高さを抑えられてスペース効率に優れた足回りが可能です。, 板バネはそれぞれ長さが違い、一番長い板バネはコンフォートシャックルという支えと連結されています。, 車体に衝撃や振動を受けたときは、シャックルに支えられた板バネがたわむことによって、バネと同様の効果をもたらします。, 構造が簡単で耐久性があることから、ハイエースバンだけでなくトラックや戦車にまで採用されているのです。, ただ残念なのが、トーションバーもリーフスプリングも、乗り心地は二の次というような特色であることですね。, 運転席においても、ハイエースはキャブオーバースタイルのため、衝撃や振動がモロに伝わりやすいです。, リムジンなんかは乗り心地を良くするため、かなりホイールベースを伸ばしてタイヤからの距離を離してますよね。, ハイエースの乗り心地の硬さ、突き上げ感などは、このまま我慢しなければいけないものなのでしょうか。, 乗り心地の硬さ・突き上げ感の主な原因は、リアのリーフスプリングにあるのですから、走行中の衝撃や振動を抑えるタイプに交換することです。, また、ハイエース専門のパーツショップには、乗り心地を改善させるリーフスプリングが開発・販売されています。, ★#200系ハイエース ・ #UIビークル ・ #コンフォートリーフ ・タイプ1の交換★ハイエースの乗り心地をかなり改善させるアイテム商品名のとおり快適(コンフォート)な #リーフスプリング です★。https://t.co/i6zoMzRhLW pic.twitter.com/fcJhVv7LAv, — ハイエース専門店flexdream小牧店 (@hiace_komaki) October 5, 2016, ハイエースではより耐久性を保つために、リーフスプリングの一番下にヘルパーリーフという頑丈な板バネを設置しているのですが、そのヘルパーリーフを外したタイプ。, 通常4枚の板バネで構成されているリーフスプリングを8枚で構成し、耐久性を良くしながらしなやかな乗り心地にしたタイプもあります。, リーフスプリングを交換する際に注意することは、陸運局に「構造変更」を届出なくてはいけないことです。, ハイエースの足回りは、車の強度や安全に重要な部分でもあるので、本当に適切な交換なのか審査したもらう必要があるのです。, スプリングの伸縮を吸収することにより、走行時の突き上げを軽減して、乗り心地を良くする働きがあります。, こちらもパーツショップのコンフォートシャックルに交換することによって、より乗り心地を良くし改善出来ます。, HOT WHEELS ハイエース 200系 標準ボディ コンフォートシャックル EX+改造申請書付https://t.co/yIXkItXTQO pic.twitter.com/edwqw1ZqNr, 本来1点で支持する部分を、稼働する軸を設け2点支持に変更するなどの工夫がなされていますね。, フロントのトーションバーを緩めることで、トーションバーにかかる圧が少なくなり、乗り心地が柔らかくなります。, ハイエース トーションバー交換 https://t.co/fU7EljKrVi pic.twitter.com/um9d5XHz7l, — パーツショップ プロスパー (@ps_prosper) February 16, 2016, トーションバーを緩めるのは安上がりではありますが、トーションバー自体を交換する方法もあります。, パーツショップ各社がこぞって販売されています。 乗り心地改善の為にヘルパーリーフを撤去した時の感想 若干尻下がりのために装着していたアイアンマンはそのままにして、そのスペースに、いつも取引していただいている、鉄工所さんにお願いして、スペーサーを製作(60×200×t19)、ヘルパーリーフ ハイエースの板バネの場合(ヘルパーリーフ付き) これも、例によって乱暴な絵です。 ストロークして、ヘルパーリーフが接触するA点から硬いヘルパーリーフが作用するので、硬くなる(バネ定数があがる)。 !スチール製 1~3型【ユーアイビークル】 ハイエースの乗り心地に悩んだら、リアのリーフスプリング交換をするのが一番。ショック交換が難しくなることから、ダウンリーフはめっきり姿を消しましたが、コンフォートリーフは健在!選び方とともにおすすめ商品を紹介していきます。 ハイエース 200系 リーフバッファプレートバンベースに対応!隙間(スペース)を作ってヘルパーリーフ(補助リーフ)による突き上げを軽減! ハイエース200系に乗り換えてから、 子供たちが酔うようになった。 100系の時には、一回も酔ったことは無い。 乗り心地は大分悪くなったらしい…(後部座席) 嫁からもクレームが出ている。(汗) 何かしら対策をしなければならないみたいだ。 前回、「ネオチューン施工しました」でお話した通り、ハイエースワイドスーパーglの乗り心地改善チャレンジをしていますが、商用車なので実際はなかなか難しいですね。今回はショックアブソーバーの減衰力下げと、リーフスプリングを柔らかくすることをしました。 ハイエースではより耐久性を保つために、リーフスプリングの一番下にヘルパーリーフという頑丈な板バネを設置しているのですが、そのヘルパーリーフを外したタイプ。 1~4型 全てのモデルのハイエース200系【バン&ワゴン】に対応 コンフォートリーフは、ハイエースを知り尽くしたプロショップ集団、ワンボックスネットワークにより開発された200系ハイエース用リーフスプリングです。 絶妙なばねレート設定により、バン特有の突き上げを軽減し、ワゴンに近い上質な乗り心地を期待できます。 ワゴンリーフに交換しました 貨物車のハイエース君リアのリーフはさすが1t積んでもOKな丈夫なやつ そこで安くできるバッファプレート入れて薄型ウレタンストッパー入れてみたりしましたが… そこでヘルパーリーフ裏返しか ©Copyright2021 FOUREL 【フォーエル】.All Rights Reserved. BACK9(バックナイン)製の200 ハイエース(4,5型)用「ダウンリーフ」です。 ハイエース(200系)用ダウンリーフです。 ダウン量は35mm〜40mm程度。 強度検討書付属です。 明日は水曜日なので定休日ですですからサラッとブログ書きます 今日は、タイトルにもあるように最近流行りの”ヘルパーリーフ逆付”しました 入庫時はこんな感じ↑ 5… 先日から注文していた4型ハイエースワゴンのリーフ(っていっても200系は同じでしょうけど)、品番48210-26a71を取り付けました。 いろいろとぐぐってみたところ車高が2~4cmばかり上がってしまうとのことで、ローダウンブロックも購入しておきました。 BILSTEIN装着のノーマル車高用を装着しました。 トーションバー緩めはほどほどに トーションバーを緩めて、フロントを柔らかくしました。 ヘルパーリーフ外しリアの 作動タイミングを僕の中でコントロールするため. — ハイエース専門店flexdream小牧店 (@hiace_komaki) October 5, 2016. ユーアイビークル / UIvehicle ハイエース乗り心地改善パーツ。待望のオリジナルリーフ登場。ハイエース独特の突き上げ感を改善し、マイルドな乗り心地を体感して頂ける逸品となっておりま … 僕も含め、ハイエース、レジアスエースオーナーさんってカスタム好きな方が多いですよね。 カスタムパーツも これでもかって位出てます。 雪も無くなってきて、ここ北海道でもかっこいいカスタムされた車が多くなってきますね。 去年1月に購入した僕のレジアスエースも貧乏ながら … ... 写真でもわかるように、ヘルパーリーフの. Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.