校種 高等学校 教科領域等 体育科 学年 2学年 単元題材名 体つくり運動 学習指導案 H28高2_体01.pdf: 実施年度 2016 詳細を表示. 体つくり運動 テレビ 高校 ... の指導案」も公開。ぜひ活用してください! ディスクゴルフ ... 「体つくり運動」の中の「体力を高める運動」に注 高校 教育課 義務 ... 中学校体つくり運動指導案2 [PDFファイル/219KB] 中学校球技(サッカー)指導案 [PDFファイル/744KB] 中学校球技(バスケットボール)指導案 [PDFファイル/189KB] 体育に関する意識調査 [PDFファイル/38KB] PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、 … 第3・4学年 体育科学習指導案 - Saitama Prefecture. 1学年及び第2学年 A 体つくりの運動遊び 体つくりの運動遊びについて,次の事項を身に付けることができるよう指導する。 ①知識及び技能. 体つくり運動. 2 「体つくり運動」実技講 習会事業 直接 本県の小中学校の課題の体力・運動能力の向上を目指し、専門的に研究を行ってい る講師を学校に派遣し、授業での活用や一校一運動の充実を図った。 現在の位置: トップ / 授業づくり / 中学校 / 保健体育 / 学習指導案 / 平成25年度作成学習指導案 / 体つくり運動. 1 単元名. 指導案 資料; 平成29年度新規アップロード: 2 「 球技 ゴール型 「バスケットボール」 平成28年度新規アップロード: 2 「 「保健」社会生活と健康 : 2 「 陸上競技「長距離走」 平成27年度以前のアップロード: 体育 「 体つくり運動」 たりすることをねらいとして行う運動です。 〔小学校習指導要領解説:体育編. p13〕 授業づくりの考え方 . 第3・4学年 体育科学習指導案 令和元年10月25日(金) 第6校時 体育館 1 単元名 「全身を使って思いきり表現しよう 探検」(表現) 2 運動の特性 (1) 一般的特性 〇自己の心身を解き放して、イメージやリズムの世界に没入してなりきって踊ることが楽しい運 小学部第1・2学年 音楽科学習指導案 日 時 平成28年12月19日( … を味わうことによって、自分や仲間の体の状態に気付き、体の調子を整えたり、仲間と交流し. 一年生の体育は、体育学習の入り口であり、今後の学習の下地となります。「体ほぐしの運動遊び」と「多様な動きをつくる運動遊び」を楽しくみんなで学習しながら、普段は経験しない動きや、他の運動領域では扱われにくい動きを取り上げ、動きのレパートリーを増やしていくことができるようにしましょう。 左ページの運動例を、体つくり運動として授業で 実施した場合の指導案を記載しています。 指導例 で囲んでいる種目は、左ページに記載している運動例です。 3. 高等学校「体育科」指導参考資料 【体つくり運動 自宅での学習指導例】 本資料は,生徒が自宅等でも比較的学習がしやすい領域や種目等を取り上げ,行い方の例等を示して います。 1 体つくり運動 ⑴ 体ほぐしの運動 ア 体ほぐしの運動の行い方の例 (高等学校学習指導要領(平成30 年告示)解説より抜粋) ねらい 中3 点 【体ほぐしの運動】 いろいろな手軽な運動や律動的(リズミカル)な運動を行い、体を動かす楽しさや心地よさ. 高等学校 保健体育科学習指導案 ... 体つくり運動は,体ほぐしをしたり体力を高めたりすることをねらいとして行われる 運動である。体ほぐしの運動の主なねらいは,いろいろな運動を行い,体を動かす楽 しさや心地よさを味わうことによって,自分や仲間の体や心の状態に気付き,体の調 子を整え,仲間と豊かに交流できるようにすることである。体力を高める運� 第8学年1組 保健体育科 学習指導案 指導者 松江市立八束学園 中谷 壮志 1 単元名 体つくり運動 2 単元の目標 (1)体つくり運動に積極的に取り組むとともに, 分担した役割を果たそうとすることなどや 健康・安全に気を配ることができるようにする。 【関心・意欲・態度】 (2)課題に応じた運動の取り組み方を工夫できるようにする。 【思考・判断】 (3 印刷ページ . 学習指導案 H28小6_体01.pdf: 実施年度 2016 詳細を表示. 体つくり運動. 体つくり運動の授業づくりの考え方と留意 .