a列車で 行 こう ds バグ


もちろん、この場合は改めて貨物範囲を変更すると旅客駅のそれ(7マス)に戻ってしまうので注意する事。, 線路や道路を隣町に接続すると激安になる(2000年代に高架線路で8000万円。これは地上より安い)ことがある。 A列車で行こうExp 鉄道(列車) 鉄道・列車・駅の攻略情報。 鉄道が街の発展に与える影響。 列車・駅の種類と特徴、鉄道利益(乗客数)を増やす方法。 効果的な路線と列車のダイヤ設定例。 鉄道. [. 公式シナリオだと、「パークアンドライド」が起こりやすい。, 子会社の港の貨物範囲設定をしている時に、コンパスを選択すると上画面になぜか本来は港は売却ができないはずなのに「売り出し中」という表示が付く。 この時踏切の右側に藪が少し飛び出ていること。, 異なる車線数の道路を接続するには踏切を使用することで可能になる。 面白いところは、高架線路または高架道路に車両を配置して、新幹線に追突または衝突するように配置しても、幽霊かのようにするりと何もなかったかのようにすり抜けると言うところ。, 上記の「駅舎の改築時に貨物範囲が変更されていない」仕様の逆用。 なんかおかしいけれど仕様かな?という内容はこちら, 次の駅で全員下りる等の仕様に関する事はこのWikiでやって良いか不明なのでとりあえず無しで。, バスターミナルの出口側にアイテムのガードレールの長い方(短いのは未確認)を設置できて、車両が普通に通行できる。v4で確認. また、通常のガードレール同様自家用車の出入りも行われなくなる。, 駅メニューの名前変更で„を打って決定を押し駅メニューに戻ると„の箇所が?になる。 PCショップ(Windowsトップ) > A列車で行こう4 . 2012/8/24のBuild 190により修正されています。, Ver3から出始めてる模様。Ver4でも改善されなかった。A10か新たなVer、修正パッチに期待するしかない。, 373系は3両で1セットだが、その真ん中の車輌が歪んでいるというもの。 newニンテンドー3dsに対応した「a列車で行こう3d neo」をお買い求めください。 このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。 A列車で行こう9 ver.5.0(以下A9V5)、当初の予定以上にドはまりしています。 現在は主に過去に作ったマップを12倍速に移行して遊んでいますが、結構いい感じ。 そのため午前11時頃〜23:59の間は上画面カレンダーと建物詳細画面とで完成予定日がズレていることになる。, バス停留場、トラック駐車場、車庫2つの入口と出口は一見ガードレール設置されていないように見えるが、データ上では設置の有無の扱いが行われている。 実害は無い。 もうクリスマスイブですね・・・。 まあ自分はいつもと変わらない日々なのですが笑。 ※この記事内では「A列車で行こう8」を「A8」と、「みんなのA列車で行こうPC」を「APC」と表記します。 A8が半額に 感想 APCは初のアップデート A8が半額に 今日ふとSteamを覗いたらウィ… ×. 使える設備に制限が出るので、高地の路線では車両のやりくりに注意。, 地下駅の入り口を建物の基礎に結合させることが仕様(? document.write('') 同じような現象がバスターミナル、配送センターでも起こるのを確認。 理由は不明だが、右折・左折する場合に起こるので、このような交差点は直進するように設定しよう。, 高さ6Fの土地だと、平地であっても車庫とターミナル駅A・Bは建設することができない。 [mixi]A列車で行こう9 A列車でいこう9のバグ・不具合報告書 物件詳細が出なかったり、赤字物件はないけど決算で赤字になったり疑問に思ったこと書いていこうね 荒れたらスルーの方向で 海上や道路上等の建設出来ないところをタップしてからすぐに建設出来る場所をタップすると、 あと、 <列車の機回し> <列車の連結> が非常に興味を惹いた。 前者 については、従来より組成が可能であった機関車牽引列車の機関車の機回しが可能になったということで、解釈の余地があまりないと思われる。 素直に実装されるのではなかろうか。 景観にとどまらない、rtシミュレーションのリアリティ。ゲームを超えた鉄道経営と都市開発が、ここに完成。 交通機関の発達も、経済の変動も、美麗な街並みも、かつて見たことのない別次元のリアリティの中、新たなa列車の疾走が始まる。 シナリオ/マップによって、特定の設計図から製造購入した車両でのみ発生する模様。, 片側一車線道路と片側二車線道路の交差・接続は、どういう訳か不具合が多い。バスやトラックをたくさん運用する場合は十分気を付けよう。自家用車の表示をoffにすると発生しにくくなるものもある。 景観にとどまらない、rtシミュレーションのリアリティ。ゲームを超えた鉄道経営と都市開発が、ここに完成。 交通機関の発達も、経済の変動も、美麗な街並みも、かつて見たことのない別次元のリアリティの中、新たなa列車の疾走が始まる。 対処:再配置のみ。他に知っている方がいれば追記お願いします。, 追記:平面交差でも同様の現象が発生する事を確認。 勿論、線路自体は撤去されてないので列車は子会社を貫通する。 なお、設置の有無は道路メニューの改築のガードレールの設置、撤去で判別可能。 有効的な対処方として、一車線道路を交差点手前のみ二車線に拡幅し、右折レーンの様にすると良い。, ※貨物を降ろせない駅の原因の一つではあるが当てはまらないケースもあると思われるので別表記とする。引き続き要検証。, 駅ビル以外に結合している地下駅を改築(ホームのみの改築も含む)したときに発生することを確認。, 結合した建物が撤去されても跡地に駅舎が自然にできることはなく(改築操作をすれば別に費用がかかるが出現する)、そのまま放置すると基礎がない建物が上に建ったりして事実上基礎無しの建物と結合したように見せられることがある. こうすれば絶対に正面衝突することはない。にもかかわらず、長時間早送りでゲームを進めていると列車の配置本数などに関わらず処理落ち(?)によって、列車が正面衝突し緊急停止することがあります。, またこれは処理落ちとは違う種類の話ですが、正面衝突する寸前に1分未満の時間をおいて対向列車が方向を転換して発車、ギリギリで正面衝突・緊急停止を回避できるようなダイヤを組んだ場合、1速〜5速では正面衝突せずに進むものの、処理の関係からか早送りにしたときだけ、正面衝突の判定を食らうこともあります。, これ以外にもバスやトラックが交差点の右左折設定を無視したり、鉄道車両が本来の進行方向と逆方向に進む(例:環状線内回り列車が、いつの間にか外回り方向に運転している。)等も確認しました。 複線と単線の交差で複線のどちらかが塞がれ、単線側に列車が待機していると複線のもう片方が一切動かない。デッドロックとは違うかもしれないが、複線の上下同時通過できないのは致命的である。 ニンテンドー3DS用で発売の「A列車で行こう3D」および「みんなのA列車で行こうPC」の攻略・情報サイトです。 更新・追加はどなたでも可能ですが、意図的に間違った情報を書き込むなど、悪質な行為はご遠慮願います。 駅駅駅踏乗乗乗[←行き] 駅/踏切/仮乗降場 と並んでいて 仮乗降場を通過に設定すると駅を通過する。, 列車メニューを開くと上画面の路線図に黄色い「●」を使った列車位置の表示が行われる。 [mixi]A列車で行こう9 A列車でいこう9のバグ・不具合報告書 物件詳細が出なかったり、赤字物件はないけど決算で赤字になったり疑問に思ったこと書いていこうね 荒れたらスルーの方向で a列車で行こう9には大きく分けて3種類の駅がありますそれは地上駅と高架駅と地下駅です(電停とかは一旦無視)これらはどう立てるべきなのか?答え: すぐい発展させるつもりで資金に余裕があるなら地上駅は選ばない方がいい理由: 土地代上昇が原因とみられる鉄道評価増加→資産税増 … 各マップ(シナリオ)の攻略パターン. →②2踏1踏①→ アートディンクは,ニンテンドーds用ソフト「a列車で行こうds ナビゲーションパック」を12月9日に発売すると発表した。価格は6300円(税込)。 鉄道(列車)の役割と基礎知識; 鉄道利益を増やすテクニック そして、断面から地上の勾配バグのように、勾配を消します。 鉄道(列車)の役割と基礎知識; 鉄道利益を増やすテクニック 文字が少し読みにくくなるほかは害は無い。, タイトルで「ゲームを始める」を押し戻るを押した後、読み込み中の画面で「ゲームを始める」が出るところを連打 そこに高架線路または高架道路を敷くと新幹線が見える。3Dカメラモードでは、問題なく見えるので、空を飛んでいるかのように見える。 駐車場完成後にあらためて道路の終点を敷設すれば解消可能。 片側二車線道路は今作から追加されたので、それへの変更に対応できていないケースがある?, 有効的な対処方として、一車線道路を交差点手前のみ二車線に拡幅し、右折レーンの様にすると良い。 発生条件は不明だが、カメラモードにする前にセーブをしておくと安心。 ↑(高架駅自体が橋脚の役割を果たしているので) 例えば1株10000円を100万株購入し、その後分割され1株7000円・保有数1000万株になった後、100万株売ろうとすると3000円×100万株=30億円の赤字(売却損)として計上される。, 用地の部分を地形編集で斜面や海で潰すと所有マス数が0マスになる。 運行計画設定のミスで発車時刻が24時間後を超えた場合などに発生する模様。, コンストラクションモードで、「舗装」を選んでいるとき、湖のふちを舗装することはできないのに、湖のふちの色が赤く変わらない。 これも処理落ちによるものと思われる為、こまめに5速以下に下げる事を推奨します。 おかしい階段が出来るのは改築する駅の上の階からなのでその駅を見て改築している場合は全く気付かない事がある。, 上の階層に線路や道路(勾配、隣町との接続点、地下、トンネルを含む)、路面軌道、駅、停留場、電停、子会社(他社の物も含む・基礎の有無は関係無い)、橋脚、斜面、海、湖、河川、資材置場があっても無関係で突き抜けるため路線が分断されたり海のど真ん中に出入口が出来たりという事になったりもする。 新幹線駅や新幹線線路をタッチする。すると新幹線の線路が消える。 (老朽化によって建物の建替えスピードが早まるせいでMAP中が工事現場と空き地だけに・・・), 自社の建設現場に資材を供給すると、売上報告書や損益計算書では売上として計上されるが、 もちろん交差点を作ることは不可能なため、この結合部分の道路は先端が切れた道路になる。交差点が無いので当該部分を車が曲がったりすることもできず、片側一車線道路側から自動車が進入した場合緊急停止する。, 傾斜道路の横の踏切の道路の部分を撤去する時、隣にある傾斜道路の上の階層の部分が黄色くなり、必ずそのまま撤去されてしまう。 先にマスに配置されていた列車は自動で撤去されるのだが、この時にこの先に配置されていた列車の運行計画が丸ごと、重ねた車両に複写されることがある。必ず起こるのかは不明。, 組んだダイヤの設定中に発生すると設定した運行計画が吹っ飛んで悲惨かも。配置列車を入れ替える際は、列車に列車を重ねることをせず、先に配置されている列車を撤去してからにしましょう。, 全く乗客需要のない場所に駅を建設すると当然ながら乗客も発生しない。 リセットされる項目や頻度も必ずこの項目というわけではない。, パッチ096での「時間の拡張(実時間比)」から? 発生条件は今のところ不明であるが地下駅を改築しようとすると、駅の出入口及び階段が変な場所に出来る事がある。 改築した(しようとした)駅の物ではないため、撤去出来ない上に、表示上は自社の物扱いではないが駅を建設するのはプレイヤーのみのため、配置物編集でも撤去 … --, グラフィックボードは今主力のPC標準装備Intel® HD Graphics 630クラスでは、フル稼働させるとゲームが落ちる。GeForce GTX 650クラスが必要で、おそらくゲーム用にカスタマイズされていないPCでは無理。V4ができたからと思っている方は注意が必要です。 --, Intel HD Graphicsをグラボと読んで良いのか?後、Cpu要求性能も(特に併結や着回しする人、300編成走らせる人)跳ね上がってますのでご注意ください。 --, 道路を山に敷設すると、トンネルの中に入り口が出来て、その部分のコンクリートが外からわずかに見える --, V5で鉄道博物館にEast-i3種が登録されず埋まらない。アップデートしても治らない? --, ↑East -iは鉄道博物館に並べられません。全て埋まらないのなら、どれか飛ばしている可能性あり。 --, ↑すいません、PS4のEXPで登録されていたので勘違いしていました。普通に登録抜けがありました。お騒がせしてすみません。 --, 1分の停車のはずなのに電車がいつまでたっても発車しないバグを見つけました。前の電車は勿論いません --, 地下駅(操車場含む)を設置したあと、その上の地面に建物(木を除く)を設置出来ないのは仕様でしょうか?バグでしょうか? --, 機回し中にゲームデータのセーブを行い、そのセーブデータで再開すると、個別設定で指定した時間を無視して機回しが完了した直後に発車してしまう。ダイヤウィザードでも時間を戻すことをすると同じことが起こる。 --, 日中から日没にかけてSLを走らせてるとライトが付かない 一度切り離すと問題なく付くけど --, マプコンおよびゲームモードで30倍速より下(12,6,3倍速)の時間軸で早送りをすると、必ずゲームが強制終了します。ゲームはダウンロード版を買いインストールしたのですが、これはゲーム自体によるバグなのでしょうか? --, ↑↑225番だけを道路に置いた時でも落ちます。このページの上の方のコメントにもいろいろ書いてあるけどね。 --, ↑道路と線路、架線柱は1km以上無確定で引こうとすると、ついていかなくなります。確定すれば、もっと引けます。これは仕様ですね。 --, 225番の車両だけで落ちるというのは私の環境では再現できませんでした(4431) --, オプション設定の一部がリセットされるバグが出ました。セーブデータのロード中にSYSTEM_ERR00でサウンド設定とグラフィック設定以外の部分がデフォルトに。おそらくはエラーで落ちた際にセーブデータ固有のオプションをリセットするものと思われます。なおゲームの進行状況に破損はみられませんでした。 --, 駅や停留所を左クリックした際に出てくるダイヤ設定のウィンドウが左上に表示され、そこから任意の場所に移動させることができません オプションのタブから探してみたものの該当する項目がなく、ソフトの再起動・PC本体の再起動をかけても治りません。ダイヤウィザードを開始した時もずっと左上に表示されたまま 列車メニューを開くとそれをよけるようにしてメニューの右側に移動しますがこれもそこから任意の場所に移動させることができません --, ↑ver5.0の場合ですが、オプションのダイヤグラム設定の欄の一番下に、「ダイヤグラム表示位置を固定する」項目があるので、それのチェックを外せば直ると思います。これは仕様ですね。 --. 改築前に存在していた駅舎の未償却簿価が固定資産処分損として計上され、資産の総額が減少するのに伴い剰余金が減少する。, 新幹線を海上を通るように建設した時に港を設置していると、「貨物船の航路が塞がれている」と連絡が来る。これが来たら最後、毎日のように連絡が来る。港をすべて撤去しても連絡が来るためバグと思われる, 基本形は交差駅の作り方を参照。 アートディンクは,ニンテンドーds用ソフト「a列車で行こうds ナビゲーションパック」を12月9日に発売すると発表した。価格は6300円(税込)。 Amazon.com で、A列車で行こう9 の役立つカスタマーレビューとレビュー評価をご覧ください。ユーザーの皆様からの正直で公平な製品レビューをお読みください。 なお、この現象は4マス以上の長さの駅では4両編成以上の列車でのみ発生する模様。2マス以上の間隔をあけて駅を配置すればこの現象は回避可能。また前の駅で制限速度を設定しても回避可能。 景観にとどまらない、rtシミュレーションのリアリティ。ゲームを超えた鉄道経営と都市開発が、ここに完成。 交通機関の発達も、経済の変動も、美麗な街並みも、かつて見たことのない別次元のリアリティの中、新たなa列車の疾走が始まる。 せ踏踏 (3Dカメラモードにする前はビルなら一階より上の部分、コンビニなら看板の部分が残っているが3Dカメラモードにしたあとはそれも見えなくなる。) 歩行者がどうなるのかは未確認。踏切で起こられるとダイヤが大幅に乱れたりして大変。, 条件は不明だが、「未来へ続く軌跡」では上記の操作をしていなくてもスタート時から自家用車がぶるぶる震えて動かないことがある。放っておくとトラックが走れず資材を運べない。震えているところに道路を敷けば車が消える(既に道路が敷かれている場所なので費用はかからない), 運行されているのにもかかわらず、何も表示されないことがある。 Platform Nintendo DS ジャンル 都市開発鉄道シミュレーション 発売日 2009年4月23日 価格 5,500円(税込) 公式サイト; A列車で行こう8. 1985年12月発売 対応機種 FM-7、PC-8800、PC-9800、X1Turbo、MZ-2500、ファミリーコンピュータ、MSX2版はポニーキャニオンから1989年に発売。 メガドライブ、他 Windows95/98対応版 2000年4月発売。 初期のものは大半がBASICでかかれ、処理の大きな一部のみがアセンブラで書かれていた。 しかし、同じ方向の車線しか通り抜けが不可能で、(二車線道路の内側から一車線道路へ、一車線道路から別方向の二車線道路へ車を通すと)緊急停止する。 この現象を逆用することもできる。下記の「貨物旅客駅」を参照。, コンストラクションで、行政から助成金が出ていたり用途地域・格上げが検討されている最中の区域の名前を変更したりすると、行政情報の一覧にはそれが反映されない。 閉じる. 海辺の堤防に支柱がかかる時に発生。堤防とは海辺を舗装した時に生成される。, 資材置き場をタッチして供給範囲を確認している状態からカメラモードに切り替えようとすると、エラーが発生して強制終了、本体再起動となる。 仮設の改札ができていると思っていればあまりたいした問題ではないかもしれない。, 片側二車線の踏切を撤去すると、線路の線路用地部分が消えて用地と同じ模様になることがある。(ならないこともある) 対処方法:上の画像の場合、205系を一旦反転すれば殆ど解消される。  二車線道路を交差点から一車線側に先に1マス延ばし、そこへ一車線道路を接続しないと右折車が左レーンに入り立ち往生する), 片側一車線道路と片側二車線道路を直線で接続している接続地点の隣に駐車場Aがあると、そこから出てきた車が横向きになったまま曲がらずに車道をふさぐ。 地下トラック駐車場が完成した際に道路終端という情報が削除され分断されてしまう。 A列車で行こうDS隣町接続について隣町に道路や線路に繋いで、資材を売買出来るのは知っているのですが、旅客を往来させる事によって、何かメリットはあるのでしょうか?お願いしますm( __)m 自分の町が発展しているのであれば全くないです。儲からないし、時間も食うので、「隣町 … なお、完全に密着してなくても起こる(1マス間隔とか)。前の駅での加速処理が終わる前に次駅に入るのが原因だろうか? 改築すると元に戻るためそのままホームを増設したり有効長を伸ばしたりすることは出来ない。, コンストラクションで生成を行なっていると海と湖が同じ場所に生成されることがある。 熱望していたけど、まさか本当に出るとは思わなかったモノが出る! 3ds「a列車で行こう3d」の内容はそのままに、newニンテンドー3dsの高速cpuに対応させて、動作速度を向上させたa列車3d、その名も「a列車で行こう3d neo」! 発売は2016年12月1日。 A列車で行こうExp 鉄道(列車) 鉄道・列車・駅の攻略情報。 鉄道が街の発展に与える影響。 列車・駅の種類と特徴、鉄道利益(乗客数)を増やす方法。 効果的な路線と列車のダイヤ設定例。 鉄道. 非常に過密な合流ポイントであれば、どこでも発生する可能性はある。 矢印の出るマスが鉄橋(全種類)かトンネルポータルの場合に起こる。 列車の場合は運転がおかしくなりダイヤが乱れても駅には一応止まるので微弱ながら売上は出ますが、バスやトラックの場合道路のある限り何処までも行くので、費用だけが嵩んで大赤字になったりもするので注意。, 通常、バス停や電停が設置されているマスに交差点を作りそこから道路を伸ばすようなことはできないが、片側二車線道路に路面軌道を敷設し電停を設置した場合、電停を設置したマスから片側一車線道路を敷設することができる不具合がある。 反映のタイミングは建物詳細画面への反映は資材が足りなかった午前10〜11時頃を過ぎた時点で完成予定日が1日遅れ、その後時刻が24時になった段階でカレンダー側の完成予定日アイコンの位置が動く。 地下でのみ発生?要検証 幽霊列車でも来たのだろうか。, ダイヤウィザードの時は通常、車両に追跡モードになって、カメラの移動は車両の周りでしか行えないのだが、 ①追い越す・追い越される車両がどこにいるかの確認ができる。 また無橋脚線路もつくれるので、ADSの技も一部応用できる, たまに、運行計画設定が真っ白になって、駅などに停車したまま発車できなくなることがある。 一見無害にみえるが、解消するために動かして、今まで届いていた資材が届かなくなる事もあるので、 バスターミナルの出口側にアイテムのガードレールの長い方(短いのは未確認)を設置できて、車両が普通に通行できる。v4で確認 他にも、道路側から来た車両とバスターミナルから出てきた車両同士がめり込み、事故って動けなくなる。 仕様の可能性あり。 A列車で行こう. 追い越し車線で止まるため路面軌道を敷いている場合路面電車も止まる事になる。 駅間一マスずつずらし、所要時間を運行計画の「リスト」をタッチして確認 14マスまでやった結果このような表に. A列車で行こう4 の人口TAS(攻略としても使える) タグを編集 ログイン. この動作により、もともと貨物を扱えない仮乗降場や信号所、車庫などから旅客駅・貨物駅に改築する際貨物範囲が「0マス」になり、周りに資材置場があっても貨物列車で資材を下ろせない(「?」アイコンが表示される)。 撤去して再配置しても透明のままだがいったんセーブしてリロードすると治る。, 上記の幽霊列車と同じ系列と思われるバグ。 ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。このページでは線路敷設についてまとめました。A9の線路敷設の仕様を紹介しています。特殊なポイント(分岐器)や架線柱の作り方についても説明しています。 この方法だと勾配部分しか一方通行にならない(? ちなみに海のふちは舗装可能(堤防になる), ※貨物を降ろせない駅の原因の一つではあるが当てはまらないケースもあると思われるので別表記とする。引き続き要検証。 駅側に問題があることがほとんどで、駅を撤去→再設置すれば解決することが多い。 逆に、同じ便が2つ表示されたりすることもある。 仕様っていうかもうバグだよねこれ。 他の会話編集や自動車メニューでそうなる。不明。 操作をせずに数十秒待ったら戻ることもあるので慌てて電源を切ったりしないこと。 build2522で修正された。, document.write('') そこを配置物編集で舗装をするとただの堤防になる。, 高さ6の高地には、高架が無い状態でも高架下店舗が建つことがある。 a列車で行こう3d攻略情報. 5台用のバス停留所の発車表が3番線までしか表示されない。 ここでは「修正された」とだけ記入するようにしてください。. 実際のプレイ時間が100時間を越えていると、画面ではプレイ時間99時間xx分と表示される。, 社員負荷が99999%を越えると1%から表記される。 橋脚は消えても残っている扱いになっており、橋脚が足りず線路が勝手に撤去されるということは無い。, 接続点が突き抜けられると列車やバスの運行は出来なくなるもののデータ上は残っている扱いなのか路線総延長は変わらない。 -10TH ANNIVERSARY Blu-ray Disc Box-(完全生産限定版) 3位 図書館戦争 革命のつばさ Blu-ray特別版[初回限定生産版] 複線接続の場合はどちらか片方が突き抜けられてももう片方で往復してくれる(隣町へ行く側、隣町から出てくる側問わず)ので接続部分が区間的に単線になっただけだと思えば良い。, また、これは改築を実行するのではなく改築ボタンを押すだけで発生するため地下駅を改築する際は事前にセーブすると良いだろう。 当該項目が消えることはなく、タッチしても無反応のままとなる。 1位 宇宙戦艦ヤマト2199 (4) [Blu-ray] 2位 TYPE-MOON Fes. 資金増殖バグで土地代マイナスをするには、不動産の株を売却してから売りましょう。売らないと、手数料のマイナス額が増えにくくなります。(増えにくくなるだけの問題はないが、さらに増える資金を増やすためには必要なこと。地表に資材置き場を作るなら購入が必要だが。) そのままほっとくと新幹線は見えないが、 a列車で行こう3d攻略情報. ただし他の地下駅の出入口と被る形で出来た場合、被った駅を撤去し、一度階層表示をすると被った駅のあった階層にある階段が消える。その上下の階層にある階段は消えない。出入口は消えたり消えなかったりと不確定である。 バグが発生しているセーブデータもうpすると良いかも。 (例:湖や海の隣で地上接続しているため複線接続しようとすると片方が敷設出来ない等) 検証してみたが必ず発生する模様。片側一車線道路と片側二車線道路の接続点には駐車場Aを置かないこと。 なお、NPCの建設現場や資源を消費する子会社への供給ではこのようなバグは起こらない。, どのマップでも、場所によって資金不足と表示される場所がある場合がある。(資金は足りている状態で。), 条件不明だが、最速にできなくなることがある。 なおNEOでは「建国記念の日」と表示されるようになった。, 地域指定や助成金、借金返済日などに関する情報は元号を冠した形で表記されるが、終了するのが昭和64年1月7日より後になる場合、平成元年と表記される。, 街路樹など資材0個で建設が可能な建物でも、資材が供給されていない場所に建設しようとすると「建設に必要な資材がありませんが〜」のメッセージが表示される。 現在の乗車人数:?人, http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1265968994/797, “バストラックが交差点で詰まる”について、交差点で起きる場合は左方優先という概念がないために起きている気がする。交通ルール守ろうよ… -- EL, 昨日買ってインストールしたらDirectX 9.0cあるんですけどできませんでした英語で「DirectX 9.0cナントカコントカ」よく読めませんでしたけどこんなのが出て遊べなあったんですけどづいうことなんでしょうか? -- 初めてのA9, 「DirectX 9.0cナントカコントカ」=「Not supported vertex shadar 3.0.」です。何でしょうね, ↑ビデオカードが「vertex shader 3.0」に対応してない。買い替えが必要。 --, 以前、スレで話題に上った「終端部の変な線路」らしきものが出現。削除しようとしたらいきなり落ちて、おまけに再起動時、Optionが「マップ表示」の項目以外初期化されていました。 --, 「出発時間5分間隔だと列車が動かなくなることがある」ですが、私も同様の症状が出ました。因みに速度の異なる編成に置き換えたら起きなくなりました。何らかのタイミングの問題でしょうか? --, Build 096→115にUPしたところ船が全く来なくなった(「大都市構想」の初期配置コンテナ港も×)Build 096のセーブデータだとOK --, Build128にしてからSYSTEM_ERR00が頻発するようになった。無操作状態でも30分も経たないうちに落ちる。あとゲーム終了時にプログラムの応答停止で強制終了な現象も。いずれもマプコンで発症 --, なんか前面展望、駅到着時と出発時、微妙にカメラ動く…皆さんはどうですか?参考までにパッチ128 時間軸120倍 再生速度0.5倍 Windows Vista SP2 32bit メモリ4GB Radion HD5750 VRAM1GB 使用列車はキハ54形 北海道仕様 --, 街の自動発展を有効にする をオフにするとSYSTEM_ERR00強制落ちが起きないっぽい --, 駅ダイヤ設定で、ある編成(以下A)に対しx番線のダイヤをy番線にコピペ(「コピー」→「貼付」)した後、別の編成に対し同様のことをすると「コピー」がきかなくなる、つまりクリップボードのデータが更新されない。「貼付」するとAの設定で最後に「コピー」したダイヤがペーストされる模様。1編成設定するごとにマップを「保存」→「読込」することで一応問題は回避できるが煩わしすぎる。 -- Build 128, ↑試したら「ホーム」の方は駄目。「列車」の方で「コピー」「コピー解除」すればいいみたい。ちなみにAの番線の設定が「コピー元」になるみたい。別の編成の1番線で「コピー」したら、Aの1番線のデータで、2番線だとAの2番線になる。 --, マップコンで最新版Build128で無操作状態SYSTEM_ERR00がでて即落ち連発 --, ↑追加情報:•マップコン作成地図をゲームモードで動かしてもSYSTEM_ERR00がでて毎回おちます。原因いまだ不明。 --, 以前平日サポートセンターに問い合わせにて、こちらの環境の問題ない事がわかった上で、SYSTEM_ERR00で落ちた時、音楽はなっているのでゲームは終わってないと言われ、サポセンターからは再インストのアドバイスが・・しかし、なおらず相変わらずSYSTEM_ERR00エラー --, 無操作状態で落ちるならメモリの普段使わないアドレスがおかしいかハードウェアの性能が足りてないような気がします --, 問題はBuild128にしてからって部分じゃない?当方もBuild115までは全然出なかったのに、Build128にしたらSYSTEM_ERR00症状が初めて出たよ --, 新たに、マップコンで地図を作り直したところ問題なく動作しております。違いは地下鉄がない位? --, Build128でハードウェア依存度があがってるので最低でもメモリテストはやってみる価値はあるかと --, vistaでA9起動させたままスリープモードにすると毎回SYSTEM_ERR00で落ちる --, マプコンでMAP端が海とかだった場合、突然操作がきかなくなりVGAドライバエラーで落ちる(復帰するのでゲームは続行可能 HD3850の最新ドライバでもなる) --, ライセンス認証を既にやっているのに、「ライセンス認証が出来ていません」というのがでて来る。ゲームは出来る。なぜだ? PCは7の64ビットで、グラボはGTS250。 --, ↑とりあえず、223系の2000と5000番台の見分けがつくぐらいの努力はしてほしかったな。 --, 6月の雪の件・・・。 おそらく世界は南半球という設定らしいですねw -- joban-E531, ↑てか207系Youtubeで見る限り側面のカラー濃すぎる。まるで321系だ。見分けつけてほしかったな。(207系はもっとうすいよ) -- まもなく購入, マプコンで作ったマップをゲームモードでプレイ中、時間を速く進めようとしたら、フリーズ、画面が真っ暗になって、SYSTEM_ERR00と出て、数秒後にデスクトップに戻った。いつものSYSTEM_ERR00となんか違う気がww PCは7の64ビットで、総資産は約35兆円(マジ、マプコンで建物建てすぎて全部売ったら35兆ww) -- untikounkoti, ニコ鉄金城支社でプロジェクト新幹線駅舎のバグが確認されました。たしかマップ端北東で駅舎はほとんど外(マップ外)に出てました。 --, ↑その動画でも見る限りちゃんと新幹線が使えます。詳しいことは金城支社のKさんに聞いてみてください。 --, マップの隅に新幹線駅作ったら、完成と同時にSYSTEM_ERR00で落ちた… --, ゲーム速度の調整ができずに、速く設定してもすぐに1番遅い速度になり、速く設定したままにしておくと、速度がめちゃめちゃになる。 -- A列車ファン, 資材置き場の建設費用について。実際の建設費用が「construction」メニューで表示されている建設費用の2倍となっている。(例・資材置き場小は220000000から440000000へと) --, ノーパソの7でやってるけど、環境設定ほぼ「低」にしても映像がカクカクになってなめらかに動いてくれない。 -- DF, 操車場を選択しても貨物の積み降ろし設定が出ず、旅客駅扱いの乗降選択が出てくる。 --, グラボ換えたら線路のところどころが消えてるバグ発生してるんだけど まさかスペックのせい? --, 鉄道博物館、全車種購入&設置したのにひとつだけ埋まりません。(どれかはまったく判りません) --, 分岐に設定してちょっとほうっておくと、ときどき直進になっている。(まれに時間設定になっている。) -- リニアモーターカーだよ, バスが走っていないのにバスの運行利益がどんどん赤字になっていく・・これは一体・・? --, マイクロバス2台、側道型バス停2つを作ると1日あたりの維持費は¥6,720で、ダブルデッカー2台ターミナル2つだと¥25,440になります。 --, T字路を撤去すると、ときたま、道路がおかしくなって、バス、トラックが道路終端で回転できなくなる。 --, サイバーフロントにバグ直せと電話したけど、把握してません、約束できません。だとよ。期待していいのか?このゲーム --, ズームインやズームアウトすると止まらない...列車の選択とかしてる時になるとSYSTEM_ERR00が出て消える...最悪 --, 6ヶ月位前のにレスするのもアレだがサイバーフロントは販売元であって製作元ではないため約束できなくて当たり前 --, V3.0のカスタム編成機能では、速度と運賃計算は先頭車両のものが、定員と経費は連結している車両に設定される。見た目さえ気にしなければ、先頭にリニア、それ以外をAR9(com)にすれば恐ろしく収益の上がる編成になる。また先頭をリニア、最後尾を蒸気機関車にして反転走行させると時速360kmで爆走するSLのように見える --, V3になった辺りから出始めてる、扇状地マップの端で線路が引けないバグは相変わらず健在か。ADに問い合わせしたときに現象確認したって言ったくせに、結局修正出来なかったのかよ。 --, マジですか…何か空気的に、もうA9としては拡張は出ない空気だし、このまま逃げ切るつもりか… --, Ver3以前は不明だけど夜になると貨物やら通勤列車、高速通勤などのジョイント音が大合唱している --, ゲームモードで雑居ビル、デジタルサイネージビルほかは建てられないことは明らか。でも同じ雑居ビルに含まれるはずの三角ビル系はなぜか建設できる。そしてそのビルは建設時点で即他社物件と化する。 --, カスタムで電車を作りパンタをつけて走らせてセーブし、開くとまれに最高速度が下がっていることがあります。(小田急4000とJR九811で確認) --, 行き止まりの道路を設置した後、その行き止まりのところに沢山の自動車を走らせると渋滞が起こる。そして渋滞が起こった箇所の自動車を撤去するも、道路の場合は走行中の車両は実際にないのに「車両が走行しているため撤去できません」とのテロップが出現し、その後二度と半永久的に撤去できなくなる。これは酷い --, 地上10Mの整地した場所に地上駅と-10m指定で資材置き場大を6個作り、資材を運び込んで子会社作ろうとしたら妙に早く資材がないって言ってくる。見てみたら、6か所中1箇所が空であとは満杯。なんなの?w --, ↑のつづき。その後、-10mと-20mですぐ近くに資材置き場作って資材運んで子会社立ててみたら、新しいとこはちゃんと使えるけど、最初に使えなかった資材置き場はやっぱり使えないままだった。 --, つーかなんで、-10mと-20m指定の資材置き場が同じ高さなんだ。地上0mのところに-10m指定の資材置き場は作れるが、10mのところに0m指定の資材置き場は作れないし・・・・アートディンクにメール報告でもしようかと思ったけどメアド隠してるし。 --, 2つ積みタイプのトレーラーで資材を運ぶ際、コンテナの色が白のみになる。自分だけ? --, 資材置き場はぴったりくっつけると機能しなくることがあるぽい。ついでに地下駅の発展する部分の横側にぴったり資材置き場を並べると地下駅発展しないような? --, ギチギチに建物が詰まっているところの40x40の建物壊して、40x40の建物建てようとすると建てられない・・・えーっと・・w --, コンテナ船が間を置かずに来航する。(水面に揺れる工場の灯、マップコントラクションで改造、制作ゲームとしてプレイ後に) --, V5にしてから設定中の個別ダイヤが自然消滅して10分停車になるんだ 助けてくれ --, V5で地下線路の区間で速度制限標識が表示されない。速度制限はかかるけど・・・ --, ↑↑複線は通常線路です。V5で新規に2本線路を街外に出したのに、コントラストでは同じ線から帰ってきます・・・・。 --, ↑ 通常線路での複線だと、片渡り線が必要です。 だって単線線路をただ2本並べてるだけじゃないですか、同じ線路から戻ってくるのは道理です。V4では片渡り線を敷設されていたのでは? --, ↑ありがとうございます。V4で普通に運行できていたのは、勘違いなのかも。高速線路にしてみます。 --, グラフィックスハードウェアへのアクセスはブロックされましたって出てくるようになってしまいました… レール撤去すると落ちるし、4線またぐ踏切が作れん… まだV3ですが。 --, アップデートしたら勝手に駅の設定が全列車に適用されて、勝手に走ったり運休する。 --, 処理が重すぎるのか、稀に連結解除が行われない。 最終パッチを当ててから発生し、Bulid4312以前では未確認。 --, バスのダイヤ設定でが朝の7時になったら強制終了する。うまくいった時でもスピードの違うバスがすれ違ったり交差点で詰まると強制終了する。バスの数は200オーバー。パッチ4147までは何も問題なかったのだが。。。完全ストップ状態です --, 4147では200台オーバーできないのでは?200台以上で何かしらバグがあると思う。 --, 文章では4147まではとなっているので、4312で発生したバグと読めるのでは?よく似たバグが他のユーザーにも出ているようですね --, 私も止まったが、4312にあるのか、それ以前との矛盾だからかはわからない。とにかく225台以上バスを置くと止まった。224台なら大丈夫だった。あとは建物を建てまくると7時2分に強制終了。バスなのか、オーバーフローなのかこれではわからない。 --, 続き。複数原因で強制終了するので、不具合ではなく不良品の類い。多分十分デパックしていないのでは?一応アートディンクに連絡したが、直せたら直しますの姿勢。ゲームが出来ないのだが。 --, 息子用にファミリーアカウントでインストールしたのだが、そのせいか起動時に必ず管理者パスワードを聞かれる。管理者IDだと聞かれないのでアクセス権限がらみだとおもうが。 --, 200台置かなくても最後の299枠だけに1台でも落ちるっぽい。だから恐らく201台目以降の枠のどっかに何らかの問題抱えてそう --, 列車を上に1編成挿入すると,ダイヤ設定は全て下にずれていってくれるはずなのに,転車台の設定はずれてくれない。 --, てか、汎用PCの上をいく水準が必要って、これってPCゲームをやる人向けのゲームか? こちらも基礎を線路が貫通する。そして基礎を撤去しても子会社は営業を続けるので、基礎が出来てしまう建物の直下に線路を敷ける。, 新幹線誘致をする前に、新幹線の線路が通るところを線路勾配バグで埋め尽くす。 干上がった川の表現や研修庫内の線路の表現などに使えるかな? 3Dカメラモードでのみ確認できる。, 新幹線や道路など高架施設の下が1.5Fなど中間階層の場合、そこが舗装されて住宅が建つと住宅が新幹線の線路に埋まる。 それ以外の時間の速さと改築ではなく建設の場合は未検証 a列車で行こう7(k鉄道再建計画第2回) さて、前回k鉄道株式会社の経営状況を確認して、終わった再建計画、 今回からこの都市を開発しつつ、k鉄道の経営を黒字の方向に持っていきたいと思います。 その為に、先ずは過剰に散らばって作られていた資材工場をあらかた閉鎖してしまい … 変なとこやら自分で見つけたのやら…・豆腐置き場でのバグ絵で描いてみる… 空=更地 資=豆腐置き場建設予定地「青の時のやつ」 地=地下 タ=タッチペ ... | a列車で行こうdsの裏技「金儲け」を説明しているページです。 になる時、一度でも接続出来ない状態まで切り替えてしまうとなんら接続に問題の無い単線接続も、線路敷設に支障の無い方の複線接続も出来なくなる。, 複線接続する場合、切り替えボタンを押すと一回目は既存の線路の左側に、二回目は右側にもう一線出来る。, コンストラクションで地形編集中、傾斜が「険しい」で「平らに」を選択して階層を変化させる際、地下資源(石油・石炭)が海の傾斜に被り周辺の地形編集ができなくなることがある。 また、隣町との接続のすぐ近くに駅があるなどの理由により列車が詰まり、その列車の一部が隣町と自都市にまたがっていて更にその向こうに列車が詰まっている場合でも発生。 こちらも2つとも加速高い、速度高速で確認。, コンストラクションモードからはじめて車両を設計しセーブした後、技術供与をしようとするとプレイ中のシナリオから技術供与ができる。 その資源置場が反応しなくなるバグである。 貨物列車を速く走らせる方法. ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。このページは、建物の整列配置の仕様と不具合について調査した結果をまとめます。A9にはバグがあり、整列配置で建物が設置できないケースがあります。 そのため隣町に列車やバスがいる状態で突き抜けられても強制撤去はされず、折り返してきた際に単線接続の列車なら先頭車両がめり込んで止まり、バスの場合は片側一車線、二車線共に緊急停止する。列車の方は一応緊急停止ではなく普通の停車となっている。 第8回 日経WinPC読者が選ぶパソコン・ベスト・ソフト 「WINDOWSゲームソフト部門」で <BEST SOFT賞> 日本ソフトウェア大賞’93「ゲームソフト部門」で<最優秀賞>受賞!! 「A列車で行こう4」 A4 ↑側面から。特におかしくはないのだが... document.write('') 列車や車の運行に問題はない。 海の下に湖があったり海岸であるべき場所が湖岸になったりと、ぐちゃぐちゃになる。(条件は不明), 路面電車の開発で耐久性を選ぶと、路面電車には車庫が無いにもかかわらず「車庫の使用はいかがでしょう?」と営業部長に言われる。, シナリオクリア前の「少し休憩されてはいかがですか」の画面になった時、 本サイトは、アートディンクが企画・開発を行なうゲームソフト「A列車で行こう」総合サイトです。「A列車で行こう」シリーズに関する最新情報などをお届けします。「A列車で行こう」とは都市開発、鉄道運営、会社経営の3要素を併せ持つ、“都市開発鉄道シミュレーションゲーム”で … 地下駅が完成したら線路メニューから撤去でホームを消します。そうしたら完成です。 前回異常終了するとたまにオプション設定の一部がリセットされる。 応用すれば、かなりいろいろな形の建造物を作ったり遊べる。 document.write('')